|
|
日々訓練
もうそろそろ10年になりますか、セレスピード。発売当初、お客様が乗ってこられた156を少しだけ動かす機会があって、おお、これがセレスピード、F1と一緒!なんてちょっとドキドキしながらアクセルを踏んだ記憶があります。いわゆるオートマとは違う独特のシフト感覚と、お客様のクルマという緊張感も手伝って、妙にゆっくり走ったような。シフトアップは、アクセル戻すんですか?という質問に、「昨日納車されたばかりでよくわかりません……」というお客様。不安顔のオジサン2人、外苑東通りをノロノロ。
その後も何度か乗る機会がありましたが、シフトアップのタイミングがどうもうまくつかめません。どうしてもアクセル戻しちゃうんですよね。機械がやってくれるシフトチェンジとのタイムラグがギクシャクの原因です。そのタイミングを掴んでこそ、セレ・マスターになれるんでしょうけど。そのかわり、シフトダウンの気持ちよさは一度味わったら忘れられません。おお、オレ、もしかしてシューマッハみたい?なんてね。
その昔は、オートマチック車なんてオッサンの乗る車だろ、なんて鼻で笑ってた時代がありました。確かに昔のオートマなんて、モーモーとエンジンが唸ってるだけで、全然前には進みませんでしたから。遅いよ、これだからオートマは!もう完全に、邪魔者扱いです。それが今や世の中のクルマ、ほとんどオートマです。しかもトルコンのロス、少ない少ない。グンッと踏んだらバンッと進みます。よいしょ、なんてシフトチェンジしてる間に見る見る引き離されてますから。
それにしてもこの10年で、随分進化したんですね、セレスピード。159をちょっとだけ動かしてみたんですが、うまくやってるねぇ、と感動してしまいました。クラッチワークっていうんですか、全然ギクシャクしなかったです。いいぞ、機械。随分練習したんだね。褒めてあげよう。
|
13:58 by ジョナタン |
|
|