|
|
夢はかなうか?
クルマはやっぱりカタチが大事。何言ってんの、エンジンでしょ。いやいや、コーナリング性能だろ! いいえ、乗り心地がいいのが一番……。
クルマ好きが集まると決まって繰り広げられる各々勝手な主張のオンパレード。
しかも、「カタチが大事」派の中でも、丸いのがいいだの、クーペじゃなきゃダメだの喧々囂々ウルサイったらありません。「エンジン」派閥の中にだって、V12最高! だの、キャブじゃなきゃ萌えない、なんていうツワモノが顔を揃えています。
世界の人口65億人のうち、一体何人が「クルマ好き」なのか想像もつきませんが、たとえば0.1%としたら650万人です。うーん、多いの? 少ないの? それに対して、世界中の自動車メーカー(ブランド)は、どんなに多く見積もっても100には満たないはずですが、まぁ仮に100としましょう。で、各ブランドが20車種ずつクルマを作ったと仮定しても、全部で2,000車種しか作れません。
650万人のクルマ好きが、それぞれ勝手に理想のクルマを思い描いているのに、それに対する答えはたったの2,000。1/3250ですよ。こんな計算、僕の持ってる計算機には0しか並んでません。
これが食べ物だったら大変です。お腹を空かせた3,250人がそれぞれ「あんなパンが食べたいなぁ!」と思っているところに出てきたのが「アンパン」だけだったとしたら。しかも「こし餡」の。ありえないでしょ。「なんだよ、カレーパンじゃないの!?」ってことになるわけです。
いや、「つぶ餡最高」って話じゃありませんね。で、結局、世のクルマ好きたちは、自分の理想に「近い」一台を選んで「ニヤリ」とするわけです。でも、本当の理想とはちょっと違うでしょ。そのギャップを、「モディファイ」という名の下、私たち「クルマ好き」は少しずつ埋めてるんですね。ステッカーを貼ったり、シフトノブを交換したりして。
「ニヤリ」が「ニヤニヤ」になるお手伝い、イタ雑にお任せください。次回NOVITAにもきっと登場するはずです!
|
13:52 by ジョナタン |
|
|