|
|
安全第一
うーん、いいじゃないですか。いよいよその気になりましたね、Y。もちろん「ツルシ」で乗るのも全然OKですが、やっぱりここはこーして、あそこはあーして、こそクルマです。さすがにソレックス、タコ足、デュアル管……はムリとしても、何にもしないなんて、どうかしてるんじゃないでしょうか。と思ってました。せめてあと2cm、いや3cmオトすだけでも結構イケると思うんですが。そんなことはないか。
そういえば以前、Yの助手席体験をした某スタッフが言ってました。「シフトチェンジ、相当早いッスねぇ」って。「ッス」なんて言ってる段階で、誰だかバレバレなんですが……。電光石火、カンビオコルサも真っ青のギアチェンジで深夜の甲州街道を疾走してるわけですね。まだ納車から日が浅い頃、深夜の帰宅時、タクシーに負けるのが悔しい、とこぼしていたのを思い出しました。
イジル、といえばシフトノブやペダル類はもちろん「変わった感」を得られる大きなパーツですが、やっぱり忘れちゃならないのがマフラーです。EUも騒音規制は相当厳しいようで、ノーマルY、本当に静かです。低速で後からスーッと近づいてこられてもなかなか気づきません。静かなのはいいんですが、これ、実は怖いです。前にもちょっと書きましたが、ハイブリッドのやつなんて、ほんと音もなくって感じで後にいたりするでしょ。せめてもうちょっと、電気的なノイズっぽい音でも聞こえれば気付きやすいと思うんですよ。VVVF音とか、ちょっとチューニングしたりして。
それは冗談としても、歩行者や自転車に、ちゃんと存在をアピールしないとね、後ろから来る車に気付かなかったりすると危ないでしょ。だからほら、ちょっとここ、太くしてみるといいんじゃないかなぁ。クルマが通りますよってきちんと合図することは、いわばアクティブセーフティの第一歩です。最近じゃチタン管もポピュラーになってるみたいだし。久々にアレ、やってみますか。知る人ぞ知る伝説のワンオフマフラーbyイタ雑。もちろんブランドはOLRしかありません。
|
12:06 by ジョナタン |
|
|