|
|
嬉しかった
先週末のことです。以前に通信販売をご利用いただいていて、その際に欠品商品があった関係で、お電話やメールでやりとりをさせていただいていたお客様がご来店してくださいました。
「きょうはたまごさんいらっしゃいますか?(お客様はもちろんたまごさんとはおっしゃいませんでしたよ、たまごの本名を)」
「はい、わたくしです」
「○○の○○です(お住まいの場所とお名前を言ってくださいました)」
「あぁ〜来てくださったんですね」
という会話がありました。そのお客様は、欠品商品があってご迷惑をおかけしたにも関わらず、とても穏やかに応対してくださいました。申し訳ないなぁという気持でお知らせしていたたまごは、そのお客様のご様子にとても救われたのです。で、とても気に入っているから時間がかかっても是非欲しいというそのお客様に、つい先日商品入荷のお知らせをすることができたところでした。
ご出張にいらして、お近くでお仕事があったというそのお客様、先日お納めすることができたお気に入りのそのアイテムを身に付けて来てくださいました。「ほら、これ!」っておっしゃって。
あぁ、よかった。本当に本当にとても嬉しかったです。
わたしたちの仕事は日々いろんな方と向き合っています。単純に商品を販売する、ということ以外にお話をしたり、いろいろ伺ったり。そのやりとりの中、こちらの対応の不手際で時にはお叱りをお受けすることもあります。逆に喜んでいただけることもあります。その繰り返しの日々なのです。
お客様へのあの対応はよくなかったなとか、こうすべきだったんじゃないか、とかそんなことが毎日毎日いくらでもあります。もちろんよくなかった点は反省すべきだし、いろんなお声もこれからのイタ雑に活かしていくことでお応えできれば、と思っています。
そんな時、先日のお客様のような方とお会いできて、本当に嬉しかった。気持がほっこりしました。わざわざ遠くからイタ雑に来てくださったんですからね。
さぁ、またイタ雑の一日が始まります。きょうはどんな方とお会いできるのか、楽しみです。
|
11:43 by たまご |
|
|