|
|
構造変更申請
今でこそアタリマエになってしまって、誰も気にも留めていない3ナンバー。そのムカシは5ナンバーと3ナンバーの間には、それはそれは高い壁がそびえ立っていました。排気量2リッター超で自動車税がほぼ倍! 偽240ZGなんてナンバー見れば一発でバレてましたから。排気量だけでなく、ボディサイズもそうでした。全幅1700mm超の3ナンバーはやっぱりちょっとエラそうに見えたものです。サイドモールの厚みだけで1700mm超えさせてたショボイのもあったけど……。
そんな高い壁もある時を境に一気に崩壊。規制緩和の流れってやつでしょうか。どんどん大きくなるボディ。全幅1700mm超というだけで、たった1.4リッターのフツーのクルマが3ナンバーでデカイ顔してやがります。おいおい3ナンバーっていうのはね、もっとこう、手の届かない感っていうのかオトナ感っていうのか醸しだしてもらわないと……。まあ、そんな古いオッサンは黙ってろよ的な感慨にもふけるわけです。
そうそう、叩き出しのオーバーフェンダーなんて荒業でワイドボディ(笑)つくって、わざわざ陸事で構造変更申請、すったもんだの挙句に3.ナンバー獲得なんてね。やっぱりオジサンには3ナンバーって特別なんですよ。ああそれなのに……。
なんでしょう、コンパクトにまとまった3代目Ypsilonのキュートさに触発されたんでしょうか。叩き出しならぬ叩き込み!?ボディサイドをガーーーッとダウンサイジング。あれだけ押しこめばきっと1700mmワクなんて楽々クリアです。あれ、どうなるんでしょう。5ナンバーになるんでしょうか(笑)。
|
12:20 by ジョナタン |
|
|