イタリア自動車雑貨店
商品代金合計10,000円(税込)以上で送料無料!!

2006

sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

トピックス
本当にありがとうございました!
2012-09-22 by たまご
おぉ!嬉しいな
2012-09-21 by たまご
秋深し!?
2012-09-20 by ジョナタン

書いた人
全員(2446)
ヤバト(3)
カシュー(5)
ジョナタン(1007)
イタリア自動車雑貨店(6)
マーチ(23)
サンサロ(46)
たまご(1048)
ペンギン(3)
シッシー(22)
キジムナー(1)
ジャイ(9)
ノリッティー(8)
鶴仙人(22)
すずめ(6)
ぎんなん(7)
オリオール(9)
ぴろり(216)
マーボー(3)
アッヴォ(2)



NOVITA・・・到着!NEWアイテム
REARRIVALS・・・お待たせ!再入荷
(随時更新)
FOR COLLECTORS・・・レア!レア!レア!
ALL THE ITEMS・・・アイテムズ・ラインナップ
SPECIAL OFFER・・・ワケあって安い!


ITALIA NOW・・・イタリアを綴る

BOOK SHELF・・・イタ雑の本棚


やればできるさ!DO IT YOURSELF!




イタ雑onMobile

FIATオンラインストア

Alfa Romeoオンラインストア

2006年08月26日
ショックアブゾーバー

輸入車のショックは2万キロを過ぎたあたりから性能低下することをご存知ですか? 私の知人の国内某自動車メーカー車両担当者が経験上このようなことが判明したと言っております。

輸入車は新車時からフリクションロスは少なく、国産車よりも短い走行距離で、本来の性能を発揮します。ただし、2万キロをすぎるとこの機能は低下してくるようです。

それに対し、国産車のショックはフリクションロスが多いため、本来の性能を発揮するまでの走行距離は長く、その代わり、3万キロはこの性能を維持することができるようです。

そして、はるかに日本より一年間の走行距離が長いヨーロッパでは、ショックがダメになるのはとても早いのです。よってショックは消耗品と考えられ、頻繁に交換するものようです。

ですから、かの地ではブレーキパッドもまた頻繁に交換する物として、カーショップで大量に販売しており、ドイツあたりではパッドも自分で交換するものだそうです。

さて、当店では、ショックやパッドこそ販売しておりませんが、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレード、と自分で交換することができるメンテナンス部品を多数販売しております。

ぜひ御自分で交換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。当店ホームページのDo It Yourselfのコーナーでも交換方法をご紹介しております。

12:33 by オリオール


2006年08月15日
エマージェンシー

イタ車にお乗りの方は、急に夜間トラブルでクルマを路肩に止めたことがあると思います。そんな時に役立つのがエマージェンシーベストなのです。

このベストは蛍光部分があり、遠くより視認が可能です。イタリアでは故障、事故で車外に出る時はこのベストの着用を法律で定められているとのことです。日本でも夜間の降雨時に事故で、三角蛍光版を車の前に設置したにもかかわらず、車外に出ていた所に突っ込まれ死亡に至った事故がありました。そのためにも、故障時、事故時に車外に出たらこの蛍光ベストをかならず着けましょう、なにも夜間でなくても昼間でも視認のため着けるべきです。

当店には、ALFAと蛍光文字の入ったベストをご用意しています。ぜひご自分のクルマに常備をお薦めします。

又、スペアバルブセット(ランプ類の予備電球)もご用意しております。夜間リアストップランプが切れて走行しているクルマがいますが、こんな危険なことはありません。いざという時のためにこのセットをクルマに常備をお薦めします。当店では車種ごとにご用意しております。ALFAではトランク内のパンク修理キットをおさめるケースにこのセットのボックスがすっぽり入るスペースが設けられている場合もあります。

このようないざという時の品は、使わなければ使わないほうが良いのです。スペアバルブなど一度も使わず載せたまま次のオーナーに譲るなんてステキではないですか。次のオーナーに前のオーナーの心意気を察してもらうなんてどうでしょう。
         
11:26 by オリオール


2006年08月11日
Dino

FerrariなのにFerrariではないDino。でも自分はこのデザイン、ライトウエイトなミッドシップがもっとも好きなのです。

Dinoにはじめて乗ったのはもう35年も前です。乗っただけで運転したわけではありません。ただ運転席に座っただけでしたが、運転席より見えるフェンダーの盛り上がり、低いドライビングポジションにただひたすら感動するだけでした。

このDinoは色はイエロー、ステアリングはMOMOのPrototipo、シートはブラックレザーの横に線の入っていたことを強烈に記憶しています。この時代はそろそろスーパーカーブームが始まるころで、自分は大学生でしたが、小学生がぞろぞろ写真を撮りに回るまでには至っていない時期でしたから、まだ座らせてくれたのでした。

場所は目黒通りの深沢にあった「フェリックス」という店でした。マークはアメリカのマンガの黒猫です。その後この店はスーパーカーブームの時代の寵児となった「オートロマン」に名前を変え発展して行き、場所も柿木坂、田園調布、再度目黒通りと移転し、俳優のW氏が経営に関与したり、多くの話題を提供しました。

でも最後の目黒通りの店は一夜にして車が消え、あとは怖い目をしたオニイサン方が倒産した店より集めた家具を売る店になってしまいました。今、田園調布の店の跡はALFAを売る某アレーゼになっていることをご存知ですか。建物はほぼ外観は当時のままですが。

こんなDinoを所有できれば幸せですが、できなくてもDinoのエンブレム、キーホルダーを所有するだけでも幸せな気分になるというものです。当店にはこれらをご用意しておりますのでぜひご来店の上、手にとってみてください。
11:29 by オリオール


2006年08月06日
清里

8月には昔はよく清里に行ったものです。当時は中央道も甲府勝沼までしかなく、須玉より清里に入る道も、又佐久より入る道も全てダートでした。ですから清里はダートのなかに孤立した土地だったのです。

ダートをドリフトして走るのが好きな当方には、まだ観光化されぬ前の清里は天国でした。小淵沢より清里に入る以前の有料道路は、建設中で全ダートで、ここが又最高のダートコースでした。

清里より先の野辺山には国道が直角に曲がるコーナーがあり、ここを何度もドリフトして曲がるのを楽しんでいました。さらに野辺山の先の佐久寄りの国道より蓼科に山越えする麦草峠は、今はもちろん全面舗装ですが、当時はダートでここもお気に入りのコースでした。

当時ここを走った車は、B110型サニー1200GXクーペ、名エンジンA12OHV、1200CC,83馬力、SUツインキャブでした。後までプロダクションレースカーに永年使われた名クルマです。軽量コンパクトなクルマで、まさに思うがままにコントロールできるクルマで、いまだに夢の中で運転していることがあるほどです。当時のクルマはノーマルでも車高があり、アンダーガードなどなくても普通にダートを走れたものです。ですからこんなノーマルカーで当方もラリーによく出ていたのです。


こんな35年ぐらいも前の話ですが、清里の清泉寮だけはまったく当時と変わりません。ソフトアイスクリームは昔と変わらず美味しい味を提供しています。さあ、今年の夏には皆さんのイタ車で清里を訪ねてください。なぜかすごくイタ車が清里には似合うのです。又、ワインディングロードをうんと自分のクルマに味わってもらい、うんとクルマにも喜ばせてあげてください。
                                         
10:56 by オリオール


2024 Hackleberry & Sons Co.,Ltd. All rights reserved.
お支払について配送についてご返品について会社概要MAPプライバシーポリシー
このサイトは、プライバシー保護のため、
SSL暗号化通信を導入しております。