|
sun |
mon |
tue |
wed |
thu |
fri |
sat |
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
| |
|
|
|
ターボとは何ぞや?
ターボとは何ぞや?
就職活動も一段落ついたので、久しぶりに髪を染めました。たまごさんからは「ちょうどイイ明るさじゃない?」と、そしてジョナタンさんからは「もっと明るい方が……。」とのお言葉が。似合う色や人の好みっていうのは奥が深いなぁ、と実感しています。マーチです。
さて先日、ひょんなことからイタ雑スタッフ内で『ターボ』の話に花が咲きました。私は速い車が好きなので就職時に買う車は絶対ターボ! と決めています。もちろんターボがついていなくても速い車は速いですが。踏み込んだときに込み上げるあのパワーと「シュパーン!シュパーン!」という音といったら、そりゃあねぇ? 買うしかないじゃないですか(笑)。ボディはブラックパール、フルバケ4点にして、リヤスポも変えちゃいましょう、マフラーは爆音で……(※そんな車で営業には行けません。)夢が膨らむわぁ〜とウットリしていると、ぴろりさんが一言。
「ところで、ターボって何? 普通(NA)のとどう違うの?」
多分5秒くらい静止していたと思います。「えぇと……エンジンが違います。他には…うーん、うーん……」まともに答えられませんでした。ガックリ。いつも、知っている人としかターボの話なんかしたことがなかったですから、いざ1から説明せよと言われると非常に困ってしまいます。
ネットで調べると「ターボ(チャージャー)とは、排気を利用してタービンを回転させ、その回転力でコンプレッサーを稼働させることで圧縮した空気をエンジン内部に送り込み、強大なパワーを発生させる装置。燃焼室に送り込まれる空気の密度が飛躍的に高まるため燃料の燃焼効率が増大し、排気量を超えた高出力を得ることができる」とありました。
分かる人には分かる、分からない人には全くもって分からない説明ですね。とにかく、燃費が悪いくせにドッカンな力を持っている装置ってことです。いや、これもしっくりこない説明だな……。どなたか、分かりやすい説明の仕方を教えて下さい!
|
11:27 by マーチ |
|
|