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どうなる?
只今13時30分。いよいよ運命の時、スタートです! さあ、いったいどうなるの?
雨、どうなんでしょうか。雨より霧? の方が気になりますけど。山の天気は変わりやすいって言いますから。
ハミルトン、アロンソ、ワンツーですね。うーん、Ferrariどうした! がんばれ!
って、マッサ、なんやねん! えっ、ライコネンも? エクストリームウェットですか?
おいおい、どうしちゃったのよ、あっ、セーフティカー。
えー、非常にイライラするのでやめます。タイミングモニターだけじゃもう全然何がなにやら。FIA、せっかくだからライブ映像くらい配信してみてよ。って気分です。レイン・コンディション、って文字見ても、いったいどんな雰囲気なの? です。
あ、その前に、仕事しろっ! て話もあります。
そうです、そうなんです。今日はとっても大事な日。イタ雑WEBの更新じゃありませんか!
あと2時間と少し。日本グランプリもきっと結果が出て、ヤレヤレ、なんて一息ついたらお次はイタ雑グランプリのスタートです! ウルトラ・レア! なお宝目指し、勝利のクリックをお楽しみください!
さ、更新更新!
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13:55 by ジョナタン |
いよいよ!
少しずつではあるけれど、確実に涼しくなってきましたね。ちょっとだけ風がひんやりしてます。だってもうすぐ10月ですから。なのにいまだに半袖通勤。どうなんでしょう。
どうなんでしょう? ってこともないか。
さあ、いよいよ本番です。日本G.P.。この間の日曜日はもてぎでMOTO G.P.の方の日本G.P.でした。ロッシは残念ながら……、な結果に終わってしまいましたがカピロッシはなんと3連覇! ストーナーはタイトル獲得! なんてDUCATIにとっては日本G.P.バンザイ! な結果に。それにしてもDUCATI、さすがイタリアン! やるときゃやります。
シーズン当初から今年こそタイトル奪取! っていう意気込みがビシビシ。これ、どこかで見たような、っと思ったら、2000年のScuderia Ferrariがこんな雰囲気じゃなかったでしょうか。もうなりふりかまわず勝つぞ! みたいな。とりあえず速いマシン作っとけ! っていう。直線スピードが違いすぎでしょ、デスモセディチ。もしかして、何かやってる?
それ、ホントに800cc? みたいな。
いや、もちろん何もやってなんでしょうが、ホントは何かやってそう、と思わせてしまうあたりがイタリアなんですね。いや、決して悪気はないんですが……。
さて、今週はいよいよF1。もうとっても久しぶりの富士スピードウェイ。ジェームス・ハントもニキ・ラウダも走りませんが、きっと何かが起きるはず!?
楽しみです。
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13:59 by ジョナタン |
柔らかいのね
順調に走行距離を伸ばすたまご号。あんなモノやこんなモノ、え、これも? なんてモノを積み込まれたりして、日々大活躍でございます。おまけに、ほら、連日の強度検査? にも耐え抜き、いまやあのFIA試験にも合格するんじゃないか? な勢いです。マクラーレンのノーズコーンより硬い? なんてね。
いやいや、硬いんじゃなかった。その逆でした。なんだか妙に柔らかいみたいなんです。だって、ある日の強度検査の後にピカール片手に眺めたときのこと。話に聞いた強度検査の状況と、現物の状況を照らし合わせると、どうも腑に落ちないんです。ここにこんなキズがあるのに、なぜここはこんなにツルツル? みたいな。
今ひとつ納得できないまま、磨きこむこと数分、あっ……。冷や汗タラリです。大ピンチです。絶対怒られます。っていうか、なんだコレ!? 妙な手ごたえとともにバンパーの一部がペコンとへこんだままに……。おいおい、勘弁してくれよ。誰も見ていないことを確認しつつ、恐る恐る裏から押してみます。
ポコン。
何事もなかったように元に戻りました。えっ……。こんなに薄々なの? それにしてもビックリしました。あんなに凹んだのに塗装がパリパリ、なんてこともありません。すごいぞ、LANCIA! あ、これ普通なんですか? おまけにフロントフェンダーも樹脂なんですね。
調子に乗って何度もペコンペコン押してみました。面白いように元に戻ります。
ウソです。1回だけです。
ちょっと前までのバンパーだったら、きっとガリガリになってたんでしょうけど、このペコン、のおかげで衝撃が適度に逃げて、キズは最小限で済んでるんですね。ちょっと感動しました。
だからって、当たっていいわけじゃないけど。ヘッドライトユニットって、高いんでしょ?
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13:02 by ジョナタン |
ピカピカ!
やったね! 夏が帰ってきたよ。只今の気温32度。あともう少し上がりそうな気配です。さっそく海へ! じゃ、今日はこのへんで……。
なんていうわけにもいかないので、せめて気分だけでも、と新宿通りを眺めながら熱い日差しを浴びてきます。
浴びてきました。
やっぱり外は気持ちがいい! あの風さえあれば、エアコンの冷気なんてもういらないゼって気分です。でもね、しばらくするとエアコン切ったの誰だよ! ったく! なんてね、勝手なもんです。そういえば今、日本で売ってるクルマって、全部エアコン標準装備なんですか? その昔はほとんどオプションだったでしょ、しかもクーラー。助手席の足元に吊り下げるやつ。スイッチ入れるとガクン、って感じでパワーダウンしたりして。上り坂だからクーラー切れよ、なんてね。
いつの間にか涼しいのが当たり前になって、みんな窓閉めて走ってます。チェッ、エアコンかよ。スカしてんじねーよ、なんて言ったもんです。基本はやっぱり窓、全開です。もちろんハンドルをクルクル回して開けるヤツ。手首のスナップ利かせて、まるでホンモノか! ってくらいうまく開けるのが一つのネタになった時代です。ハンド・パワーウィンドウですね。
すみません。また遠い目になってました。さあ、日差しも浴びたし、はりきっていくとしますか!
あ、さっきちょっと視界にチラッと入ったんですが……。気のせいだといいんだけど……。
またピカールの出番!?
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11:54 by ジョナタン |
ひゃくじゅうご おく……
F1スパイ事件、なんだか大変なことになってるみたいです。マクラーレンは今シーズン獲得のコンストラクターズポイント全剥奪、おまけに罰金115億円!! ハミルトン&アロンソのドライバーズポイントすら微妙な状況とか。うーん、ケタが多すぎて全然ピンときませんが、それって、何億マン円?
いわゆるマシンの設計に関わる機密事項が盗まれたってコトなんでしょうけど、具体的にはどこらへんなんですか? 最近のF1マシンって、やたらウネウネして、いろんなところから不思議なパーツが飛び出てます。もしかしてH.R.ギーガー? そんなカタチでしょ。しかも全チームのマシンを集めて真っ黒に塗ったら、どれがどれだかきっとわからなくなるはずです。
そんな中で知的所有権って言われても、見てる方にとっては何なの? って感じです。もちろん当事者にしてみたら「ここはマネされたらシャレにならん!」って部分なんでしょうけど。なんで、もうちょっと具体的に教えてもらえると助かるんですが……。「サイドポンツーンのこのウネウネ、ここを盗まれた!」 とか。「ああ、このウネウネか、こりゃちょっとマズイよね」、なんて。
残すところあと4戦。18ポイント差をどうする、ライコネン! とりあえず「飲んで」がんばってみたらどうだろう。裸踊りはまずいけど……。
それにしても罰金115億円て……。
駐禁何回分……。 |
14:02 by ジョナタン |
そわそわ
ふと気がつくと9月も半ばを迎えようとしています。ふと、というか、毎日の積み重ねで2007年もそろそろ3/4が終わりです。薄々気がついてはいました。日々、少しずつではあるけれど、着実に涼しくなりつつあるんですから。毎日の通勤電車でも、半袖率が下がってきてます。
あいかわらず蒸し暑いねぇ、なんて無理して言ってみても、風はあの日に比べたら間違いなく軽くなってます。もう残暑じゃないんですね。「お祭り」が終わってしまうのが悲しくていつまでもジタバタしてる子供と一緒です。スイカ食べてないからまだ夏は終わってないよ、なんてね。
スイカ、好きじゃないくせに。
新宿通りは今日も雨に黒く濡れてます。水煙を上げて走るクルマを眺めていると、いつも思い出す風景があります。1994年F1 日本グランプリ。スタート後の豪雨で決勝は2ヒート制になったんです。シューマッハV.S.ヒルのワールドチャンピオン争いには目もくれず、注目はなんと言っても帰ってきたマンセル! レッド5ならぬレッド2をまとったマンセルが魅せてくれました。
2ヒート制なんだから。どういうことか知ってる? 2ヒート制。そんな声をかけたくなるくらい、マンセル、燃えてました。前を行くアレジのFerrariにグングンと近づくレッド2。周回を重ねるごとに激しくなるバトル。っていうか、マンセルがやみくもに突っ走ってたって感じなんですが。それ、前見えないでしょ、っていう水煙の中。アレジを抜いても順位は変わりません。なぜなら2ヒート制だから。
でもやっぱりマンセル、やってくれました。130Rの大バトル! ついにアレジをオーバーテイク!! 神です。これで表彰台だ! って思ってたのは恐らくマンセルただ一人だったはずです。でもいいじゃん。前を走ってるヤツはとりあえず抜く! みたいな。それがレースだからね。
さぁ、いよいよ日本グランプリ。しかもMOTO G.P.&F1、2週連続開催。ああ、そわそわしてきました。そうそう、MOTO G.P.といえば、ロッシ君来週新宿でイベントがあるみたいです。
ちょっと、行ってみたいなぁ。だめ?
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13:32 by ジョナタン |
どーすんの?
クルマはやっぱりエンジンだね、とか、いやいや、カタチでしょ、とか。クルマ好きが集まれば必ずこんな話になります。いつもそんな話ばかりでよく飽きないねぇ、なんて周りはもう既にあきらめ顔。っていうか、放置されてるんですが。でもやっぱりこの問題はとっても大きなテーマ。「カウンタック V.S. ベルリネッタ・ボクサー」の時代からジョナタンの中ではもうずーーーっと「一人朝まで生テレビ」状態。
クルマはやっぱり走ってナンボ。運転してるときが一番重要でしょ! そしたらやっぱりエンジンじゃん。右足の親指の微妙な力加減にすら反応するようなレスポンス、身体の芯に響くようなあの音! 思わず笑っちゃうあの加速感! 第一、運転してるときボディのカタチなんて見えないじゃん。なんて乱暴なこと言ってみたりして。
じゃあ何? エンジンさえ良ければカタチはどうでもいいの? ワンボックスでも? 嫌でしょ? 駐車場で毎回、「カッコ悪いクルマだなぁ」なんて思いながら乗り込むの?洗車したあとウットリできないんだよ。それでもいいの?
うーん、それも嫌です。
ああ、参りました。コレって結局「シゴトとアタシとどっちが大事なの!?」みたいなもんで、永遠に結論は出ないんですね。「OK、わかった。オマエが大事。だからシゴトは辞めた」なんてね、ブラブラしてていいのか? って話になりますから。四谷のジゴロを気取るワケにもいかないんで。
しかもね、カタチかエンジンか? なんて2者択一じゃないんですから。外装色、内装色にはじまって、装備はどうだの、マニュアルだのオートマだの、ホイールはこれじゃ嫌だ、なんて言い出したりして。おっと、とっても大事なこと忘れてました。お財布にも相談しなきゃいけません。
いやホント、困りましたねぇ。
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13:21 by ジョナタン |
降るなら降る
降らないなら降らない、ハッキリしてください。とはいっても、台風ですから。関東地方、今夜は台風直撃? 仕方ないといってしまえばそれまでなんですが、雨。ちょっと油断して傘を持たずに出かけると、見計らったように突然の雨。しかもまさにバケツをひっくり返したかのような。バッシャー!
ズブズブです。タイミング悪すぎます。とにかく靴が……。サンダルじゃあ仕事もできないし。おまけに強い風。自転車だの葉っぱだのゴミだの、新宿通りを駆け抜けてゆきます。
なんてね、ブツブツ言っても雨が上がるわけでもなし。ここは一つ、吹けよ風、呼べよ嵐!
でも聞きながら乗り切るしかありません。
ONE OF THESE DAYS 、これが何で「吹けよ風〜」になるのか全然よくわかりませんが、確かに曲はまさに呼べよ嵐! な雰囲気満点。フォークを握り締めたアイツが今にも飛び出してきそうじゃありませんか。それにしてもテリーV.S.ブッチャー、凄かった。少なくとも田舎の中学生だったジョナタンは本気でしたから。月曜日の学校での話題はもうそれ一色。
いや、火曜日も水曜日もか……。
とにかくあんなことに夢中になったばっかりに、いまだに行ってみたいなぁ、と思うんです。アマリロのファンク道場。
なんて思ってるとね、バーンとデッカイアメリカンなSUVもいいかなぁ、なんて思ったり。きっとすぐイヤになるのはわかりきってるけど……。
クルマ選びって、難しいッス。
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13:58 by ジョナタン |
そろそろ
いきますか! っていうか、もうガマンできなくなってきました。ここのところ乗り物といえば電車やバスばかり。たまに運転するのはタマゴ号……。なんていう状況はもう限界に近づきつつあります。いや、嫌いじゃないんですよ、電車もバスも。でもやっぱり、ねえ。
こんなすがすがしい気候になってくると、どうしても思い出すじゃないですか。窓全開で、あの山をスパーン! と駆け回りたいなぁ、とか、夜中にこっそり1人、湾岸○ッドナイト、とか。ちょっと汚れたクルマを見ると、「あぁ、洗いたい……」なんて、ちょっと危ない気持ちになったりして。
これ、要注意警報です。こんなとき、「ちょっと乗ってみたらどうですか?」 なんていわれるとね、もうダメダメです。心を鬼にして、「じゃ、助手席で」ってことになっただけでもクラクラきちゃいます。「ファァアアアアーーン!!」なんて加速された時には、もう、気分はすっかり「車庫証明どうしよう」まで飛んじゃってますから。
タマ数少ないしなぁ。でも内装が……。あの加速だゼ! ちょっと高いし……。行っちゃえ行っちゃえ! なんて天使と悪魔の葛藤です。
行くべきか、行かざるべきか。秋の夜長、しばらく眠れそうにありません。
うーん、まいった。
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13:57 by ジョナタン |
おっと! 8C!
恒例のイタ雑WEB更新も無事終わり、今日はこれまた恒例の大出荷祭りです。
というわけで、8C Competizione、どんどん出荷します。もう、これでもか! ってくらい。
それにしても、さすがはMINICHAMPS、ヌメヌメしたボディ、輝くペイント、キュッと引き締まったテールエンド、バンッと張り出したタイヤ&ホイール……。
ホント、待った甲斐がありました。この出来で¥4,725なんて、考えられません。キットを買ってきてコリコリ削って、シュパシュパとエアブラシ吹いて、なんてやってられません! って感じです。まぁ、作るのも楽しみのうちなんですが、それにしても、です。
Competizioneロゴだって、メタルインレットなんですから。
だいたいプラモデルにしろなんにしろ、作ってる途中で気持ちばかり先走って、デカール貼りたくて仕方ない気分になるんですね。おいおい、まだペイントが乾いてないよ。
で、せっかくのカルトグラフのデカールがピリッなんて切れたりしてね。マンマミーアです。
そんな溶剤臭漂う話じゃありませんでした。ここからが本日の本題です。さあ、目を皿のように開いてください。あっ! というまの完売表示となってしまったあのMINICHAMPS 8C Competizipone、ご予約キャンセル分を現在集計中です。ということは、チャンス到来!
惜しくも逃してしまった、なんて方必見!です。
9月3日(月)お昼の12時、再びNOVITAページに登場します。いいとも! なんていってる場合じゃありません。今度こそ、お見逃しなきよう! ご期待ください!!
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13:25 by ジョナタン |
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